こんにちは!なんにゃかです。
僭越ながら、ここではファミキュー投稿絵の、
私なりの描き方を、紹介したいと思います〜。


↑普段使ってる画材達です。
ラフ画や下書きはシャープペン(芯はHB)、
ペン画はミリペンやロットリング(0.05~0.3くらい)、
着彩は、コピックや透明水彩えのぐを使ってたりです。
透明水彩は12色セットのやつです。ちなみに、全て寝かして保管してます。
最近はクロッキー帳(A4サイズ)に下書きして、そのあと水彩紙に写して描くこともあります。


↑ラフ画です。こんな感じがいいなあと想像というか妄想を膨らませます。
ちなみに完成したのが こんな所 にあります。


↑これはいわゆる下書きです。
ラフ画よりも、もうちょっと線がハッキリしてます。
クロッキー帳に描いたものなので、ハガキサイズに枠線が引かれてます。
ここで、フレームアウトする部分を考えたりです。


↑さて、私なりの描き方ですが、 最初にクロッキー帳を取り出して、構想を練ります。
具体的には、どんなキャラにしようかなーとか、
何をしてるトコロがいいかなーとか、
カメラの位置やパースはどんなのがいいかなーとか、そういうのです。
できたら、手を動かしながら考えてます。
ちなみに、下に敷いてるのはカッターマットです。
なんとなく安定する気にさせてくれます。


↑構想が浮かんだら(浮かばなくても(笑))描き始めます。
私の描くキャラは丸顔さんばかりなので、丸を描いて、
目や耳の位置、首の位置とかをなんとなく描きます。


↑FFCCの「ろんぐちゃん」でした。かわいいですね。本当にかわいいですね。
何気にアタリ線が引いてあります。
デッサンにくるいがないかも、出来るだけ気を配ったりします。


↑さっきと表情が変わったりしてますが、だいたいの下書きが出来ました。
今回はハガキサイズの紙に直接下書きをしなかったので、これから写します。
ちなみに私はライトボックス等を持ってないので、
ガラステーブルの下に蛍光灯スタンドを置いて写してます。


↑ハガキサイズの紙に写して、ペン入れもしました!今回は耐水性のセピアインクのペンです。
先っちょが、付けペンのペン先のやつです。が、私はあまり強弱を付けずに描いてます。
実はこの時点では、なにで色を塗るか決めてません(笑)。


↑透明水彩にしてみました。
水は多めで、薄ーく何回も塗ってます。
ここで、明るくなる部分は、水を定着させて色を抜いていってます。


↑紙がヨレちゃってますが、完成です!
ちなみに、目のハイライトは修正液で付けました。
これを後程ハガキに糊で張って、宛名とかを書いてポストに入れて終わりです。
やるだけのことはやったという事で、後は願うだけです。


↑作業跡。ここで、今片付けるか、明日片付けるか決めます。
割とそのトキドキで、やり方は変わったりしますが、だいたいこんな感じで描いてます。
ココまで見てくださって、どうもありがとうございます!
おわり。


広告 [PR]スキンケア  転職 化粧品 無料 ライブチャット