―では、まずお聞きしますね!お名前を教えてくださいませ^^
くろちこと、くろちろこです〜。

―はい!わざわざ有難う御座います!PNの由来とかはあります?
昔飼っていたハムスターの名前をそのままHNにしていたのですが、
そこから「くろちー」に変わり、本名と合体させて「くろちろこ」にしました。


―ふむふむ、そうでしたか!くろちさんって前に一度PN変えられましたけれど
たしか、PN似たような人が居るからですっけ…?

「くろ」とか「ちー」とか付く名前って多いなぁ…
と思い、ややこしくなくなる程度に変えました〜。気に入ってます。


―何だか可愛らしいんですよね^^ワタシもくろちさんのお名前好きです。
ではファミキューの読者歴は何年ぐらいになります?

2002年の始め頃です。2月号か3月号だったと思います。不確か…

―何かイラストを描くキッカケなどはありましたか?何時からお描きに?
絵自体は物心付いた頃から描いてました〜。
友達がどんどん絵よりも興味あるものを見つけてからも、ずっと絵ばっかり描いてましたね…


―では結構前からなんですね!何故ファミキューに投稿を始めたのですか?
市販されてる雑誌にイラストが載る、って経験が無かったので。
フレンドリーな雰囲気に惹かれ投稿し始めました。


―おぉ!そうでしたか!では、イラストのことを聞いてゆきますね!
ばっちりです

―イラストの下書き、ペン入れ、色塗り、住所書き(笑)など
それぞれ、何分ぐらいずつかかりますか?よければ教えてください〜^^

下書きは雑なので1時間足らず、ペン入れはダラダラやって1時間くらい、
色塗りはだいたい2,3時間です。絵描くの早いんで…
住所書きはこれまた汚い字なので3分程度で終わってしまいます(笑)


―というコトは5時間とちょっとぐらいなんですね、魂こもってます!
ついでに聞いちゃいますが、
顔を描く時、どのパーツから順番に描いていきますか?

輪郭、両まぶた、両ひとみ、眉毛、口鼻、髪型…という感じです。
耳は気分次第でどの順番の間にも割り込みます。(笑)


―ドコから描くかによっても、結構違ってくるんですよね、
詳しく教えてくださり有難う御座います〜^^
あ、キャラを描く時に気をつけているコトって何かありますか?
名前添えないと「コイツ誰だよ!!」という事態は、なるべく避けているつもりです。
マイナーなキャラや趣味とか入っちゃう場合は、また別のお話ですがゴフ


―(笑) では、自分の絵になにかこだわりなどありますか?
あんまりこだわりなく、自分の絵柄を忘れる覚悟で描いてます。
特にオヤジキャラや氏(※1)を描く時なんかは(笑)
それから、愛を込めて一生懸命描いてます。


―なるほど(笑)氏ですか。くろちさんはCGもアナログもとってもお上手ですが、
どちらかといえば、どっちが得意ですか?

アナログの良さとCGの良さっていうのは別なので判別しにくいのですが
どっちかというとCGでしょうか……?


―おぉ!CGで御座いますか!それは何故でしょう?
CG歴の方が長いこともありますし、アナログは性格的にまだまだだなぁ、と思ってます。
ファミキューへの投稿で、アナログも鍛えてるつもりです。


―くろちさんならドッチも使いこなしてしまいそうですよ(笑)
ファミキューの投稿者さんで憧れている方とかいらっしゃいますか?

た〜〜っくさんいらっしゃるのですが、
誰か1名だけ、という場合は「野良チワワさん」(※2)です〜!


―確かに野良チワワさんって凄い表現力豊かで、彩色も綺麗ですよね
差し支えなければ理由、教えてくださいましv

まず同い年(?)で、色鉛筆だとは思えないくらいの画力に構成力、発想力と
3拍子揃った素敵なイラスト…。
私もこんな大迫力のイラスト描けたらなぁ、と思います。


―更に突っ込んだ質問で申し訳ないですが、もし良かったら
今お持ちでいらっしゃる図書カードの枚数とか…聞かせてもらえますか?

ををを〜!あげたのと、来なかった(笑)のを除けば40枚です。

―よ、40枚!約二万円分ですね!ファミキュー沢山買えますね(笑
では、くろちさんは自分の載った号は全部とってます?捨てちゃいます?
全部とってるとなると、結構な冊数になりそうな予感がしますが!

買ったぶんは全部残してあります!もちろん総ボツった号も…。
なのですごく場所取りますね…。
昔の号、今読んでも楽しいので捨てるの勿体ないです〜〜


―確かに、そうですよね〜^^資料にもなりますし、
ワタシも無駄にスペースとりつつとってます。
ではそろそろラストの質問です!ファミキューで何がお好きですか?

知り合った投稿者の方々、編集部の方々、何から何まで感謝の連続…
もう、全部好きです(笑)


―ワタシも感謝!ではくろちさんにとってファミキューを一言で表すと…?!
氏の出身地
…いえいえ、私の第2の出身地でございます〜。


―ではお時間が微妙なところでありましたら申し訳ないですが…
ぶしつけなお願い聞いていただけますか…?

ばっちりですとも

―もしよろしかったら、未公開のイラスト付きで
応援委員会の皆さんに一言お願いいたします!!
最後まで貴重なお時間とご意見を有難う御座いました!

いえいえ私の回答がお役に立てるのなら本望で御座います!



こんなイラストですが見てくださった皆様に捧げます。
これからも、深く考えず気ままに気軽に投稿しましょう!


―ではでは!今後とも更なるご活躍期待していますよー!
ファミキューへ投稿頑張ってくださいね!くろちさん!応援してます!

私なんぞに質問を提供してくださったあきるさん、
応援してくださる方々にひたすら感謝です〜!ありがとう御座いました!




(※1)氏とは、読者内で人気爆発(!?)アメリケンな雰囲気のリンクさん。
俺のページグランプリで以前「村田コレクション」氏がやっていたコーナー
「メイドインUSAちゃん」で紹介されたリンクさんです。
氏のネーミングはどうやら管理人が発祥らしい。
実のところトライフォースタイムスの記事からのインスピレーションで。

(※2)野良チワワさんとは常連ナンバー37の、当時16歳の投稿者さん
色鉛筆の使い方がかなりお上手。最近もたまにお見かけします。


次のページは少し踏み込んでくろちさんの投稿の様子を見てみよう。



皆さんご存知、くろちさんのサイトはコチラです
素敵で可愛いイラストで目を保養しましょう!




SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送