―では、定番ですが(笑)お聞きします、お名前は…
なんにゃかといいますー。
よろしくお願いします!


―何時もお世話になっております、PNの由来とかはありますか?
特にないんですよ。テキトーに考えたんです。
そのわりには、結構気に入ってます。


―おぉ!無いのですか!ちょっと意外ですね。
PN変えようとしたこととかありますでしょうか?

実は何回か変えてなんにゃかに至りました。もう変えませんよ、多分(笑)
ファミキューでは、ずーっとなんにゃかです。


―何度か変えて今の形なんですね〜^^
なんにゃかさんは、ファミキューの読者歴は何年ぐらいですか?

2002年5月号からなので、
おかげさまで3年が経過しました〜。


―では結構古株読者さんですね〜。
イラストを描くキッカケはありましたでしょうか?何時からお描きになってます?

キッカケは…なんでしょう。
小さい頃から漫画やゲームが好きだったので、その影響でしょうか。
物心付いた辺りから描いてます。


―物心〜ってあたりからの方が多いみたいですね(笑)
では何故ファミキューに投稿を?

暖かい空気が流れてたので。
ゲーム好きですし、載ったら面白いかなあと思ったんです。


―不思議な雰囲気なんですよね、ファミキューって。
では、イラストのことを聞いてゆきます!少しお 時間失礼致しますよー!

はい〜。なんでもどうぞー。

―ではでは…イラストの下描き、ペン入れ、色塗り、住所書き(笑)など
それぞれ、どのくらい時間がかかりますか?教えてくださいませ。

下書きは構想を練りつつ、2〜3時間。
ペン入れで30分弱、色塗りで1〜2時間くらいですね。
住所書きはテキトーに30秒くらいです。


―合計で長いと5〜6時間弱ぐらいでしょうか。住所30秒(笑
ついでに聞いちゃいます!
顔を描く時、どのパーツから順番に描いていきますか?

えーと下書きの時は、
おおまかなアタリ線→目→まぶた→まゆ→輪郭→耳→髪→口→鼻の順番が多いです。
ペン入れのときは、割とバラバラですね。


―ワタシも大体同じかもしれません、一番表情の付く目や眉あたり。
キャラを描く時気をつけているコトって何かありますか?

全体のバランスに気をつけて、
あとは自由に楽しく描くようにしてます。


―なんにゃかさんは自分の絵に何かこだわりとか、あります?
あんまりこだわりは意識してませんが、好きな絵を描くようにしてますねー。
いつでもどこでもなんでも楽しみたいので。


―なるほど。なんにゃかさんの絵って、あの独特なアングルが凄く印象的なんですよね。
パースとか、気をつけて描いていらっしゃるように思えますが!どうでしょうか?

パースは割りと気をつけてますねー。まだまだ修行中ですが。
どんなパースにしようかと、アレコレ考えるのも楽しみのひとつですよ〜。


―パースも狂うと結構全体崩れたりしますからね;
ファミキューの投稿者さんで憧れている方とかいらっしゃいますか?

たくさんいらっしゃいますが〜、1人に絞るなら「ウリボーさん」(※1)です。

―やはり!ウリボーさんですか、そうくると思っておりました(笑)
理由とか、差し支えなければ教えてください〜v

もはやなんでも描けそうですよね。
なにより見てて飽きなくて、面白くてスゴイなーって思います。


―何の画材でも使いこなしてしまいそうですよね。
何だか失礼な質問ぽいですが、もし良しければ
今お持ちでいらっしゃる図書カードの枚数…聞かせてもらえますか?

数えたら12枚でした!
全部同封の図書カード入れに突っ込んでます。お宝です。


―そのうちそのカード入れがパンパンになってしまいそうですね。
あ、なんにゃかさんは、自分の載った号は全部とってます?捨てちゃいます?

全部とっといてます〜。載ってないのも大切に保管してますよ。
そろそろ本棚がいっぱいです。


―ウチのもそろそろ一杯です。全部取っておこうとすると結構かさばりますよね。
ではそろそろラストの質問です!ファミキューで何がお好きですか?

空気ですね。春風がはこんできた花の香りのような(笑)

―なんだかフワフワしていそうな…カービィっぽい感じ…(笑)
では、なんにゃかさんにとってファミキューを一言で表すと …?

そうですねー。「もはや生活の一部分」と言ったところでしょうか。

―同じく!ではお時間が微妙なところでありましたら申し訳ないですが…
ぶしつけなお願い聞いていただけますか…?

どうぞどうぞお構いなく〜。

―もしよろしかったら、未公開のイラスト付きで
応援委員会の皆さんに一言お願いいたします!

アドレーヌさんが好きなので描きました〜。いつもの事ですが(笑)。


皆さんこんにちは、なんにゃかです。
これからも皆さんと仲良く楽しくお話したり、
絵を描いたり、投稿したりしていけたら幸せです。
なんか変な人ですが、改めましてよろしくお願いしますー。


―うおぉ…貴重なお時間を有難う御座いました!
いえいえトンデモございません〜楽しかったですよ。

―ではでは!今後とも素敵なイラストを誌面で拝見出来ることを祈りつつv
ファミキューへ投稿頑張ってくださいね!なんにゃかさん!かなり応援してます!

どうもありがとうございます!
私もあきるさん応援してますー。投稿頑張ってくださいね!




(※1)ウリボーさんとは、このサイトでも御馴染み水彩画伯のお兄さん。
イラストワールドの今月の一枚に2度掲載経験を持つ兵。デッサン力も凄い。
昔は「サンシャイン通り在住」のPNで活躍していた、有名な投稿者さん。



次のページは少し踏見込んで、なんにゃかさんの投稿の様子を見てみましょう。



4コマでもイラストでも大得意!なんにゃかさんのサイト。
何ともふんわりしたイラストが沢山で、とても癒されます。




SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送