―最初におき聞いたしますvお名前を教えてください^^
しろあんと申します。

―そうでございますか、PNの由来とかはありますか?
あだ名の「あんこ」を少し変えて「しろあん」に。
餡の種類では白餡が一番好きだという、単純な理由から(笑)

―何だか可愛いです。最初の候補はボブだったんですよね(笑)
ではファミキューの読者歴は何年ぐらいですか?
うーん、2001年2月号からだから・・4年くらい?

―なんとなく同期な感じが致しますね!
イラストを描く切欠はありましたか?何時からお描きになってますのでしょ?
キッカケというか、保育園の頃から絵を描く事は好きでした。
当時はキ○ィちゃんばっかり描いてましたが(笑)
本格的に描くようになったのは中学生からでしょうか・・。

―えぇ!中学生からで今のこのハイレベル!確かに今までのファミキュー見ていると
しろあんさんの成長具合は手に取るように判りますね。
では何故ファミキューに投稿を?
初めて買った時からトラタイに興味があったんです。私も参加 してみたいなーって思ってて。
んで、試しに送ってみたのが掲載されて本当嬉しくて。
そこから投稿人生が始まったようなものです。

―初掲載の時の嬉し恥ずかしさって今でも忘れられません。
ではイラストのことを聞いてきます^^どうかお付き合いください;

イエッサー。

―イエッサーーー!イラストの下書き、ペン入れ、色塗り、住所書き(笑)など
それぞれ、何分ぐらいずつかかりますか?教えてください^^
絵によって違うんですが、下書き/1〜2時間、ペン入れ/1時
間、色塗り/2〜3時間、住所書き+α/5分、ってとこです。
本気で描く時はもっとかかりますし、適当な時はホント1時間
もしないで描いちゃいます。

―ひゃー!ではかなりお時間かかっていらっしゃるのですね!
因みにお聞きしますが、顔を描く時、どのパーツから順番に描いていきますか?
顔の輪郭→口→眉毛→目→鼻→髪の毛→耳・・ですね大体。
バランス悪いので左右反対にするととんでもない事に・・!


―お口から描くのですね〜(゜、゜)ちょこっと意外かもです。
キャラを描く時気をつけているコト…何かありますか?

原作の雰囲気を大切にしつつ、自分なりにアレンジしようと心掛けてます。
実際は全然なってなくてアレですが;

―しろあんさんの描かれる絵って独創的ですから、素敵だと思いますよ。
では、自分の絵になにかこだわりとかあります?

なるべく一つの画風に片寄らず、様々なタッチで描けるようにしています。
もっといろんな見方で物を見るようになりたいです。

―なるほど!だから同じモノでも違う雰囲気醸し出されているのですね!
しろあんさんのイラストって、独特な配色、綺麗で細やかな塗りが魅力ですよね。
それはどうやって生み出したのでしょうか?
生み出すというか頭で勝手に生み出されるというか・・。
常に新しいものを求めて描き続けていたら、自然と身に付いた 感じです。
いつも色塗りは深く考えず、感覚的に手の動くままに塗っています。
とにかく色を沢山使ってしまえ!みたいな感じで(笑)

―何だか凄く言葉の一つ一つカッコイイですね。
何かに、誰かに、影響されて…というようなことはイラスト
を描く上で何かありますでしょうか?
ありまくりです。良い刺激を受ける事によって描ける絵も多いです。
音楽や映画や演劇など、私の絵は色んなものに影響を受けています。

―ふむふむ、何かからいい刺激を受けるのっていうのはいいことですよね。
次に、ファミキューの投稿者さんで憧れている方、気になる方 とかいらっしゃいますか?
小梅さん(※1)とウリボーさん(※2)です。他の方々も大好きです。

―ドチラの方も完成度が高い絵を描かれる方ですよね。
理由とか、よろしければ教えてください〜v
小梅さんの絵柄には昔から憧れていました。ホント可愛くて今でもすごい好きです。
ウリさんは水彩であれだけの作品を手掛けるなんて。
あれくらいのセンスが欲しい。

―更に突っ込んで;
もし良しければ今お持ちでいらっしゃる図書カードの枚数とか…
聞かせてもらえますか?
数えた事が無いので分からないんですが、結構な数だと思います。

―凄い枚数になっていそうです…
しろあんさんは、自分の載った号は全部とってます?捨てちゃいます?
初掲載号から全て部屋に置いてありますが・・もう直視する事 は不可能でしょう(笑)

―ではワタシが直視しておきます(笑)ではそろそろラストの質問です!
ファミキューで何がお好きですか?

匂いです。嘘です。雑誌そのものの持つ雰囲気が好きです。

―においも独特なのでお気持ちわからないでもないです(笑)
では、しろあんさんにとってファミキューを一言で表すと…?

一言では表しにくいなぁ。なんていうか・・「憩いの場」? 読むたび癒されてる気がします。力が漲る(笑)

―読者コーナー少し少ないですけどね(笑)
では最後に、お時間微妙なところでありましたら申し訳ないですが…
ぶしつけなお願い聞いていただけますか…?

聞きますよ〜。

―感謝ですー!しろあんさん!では未公開のイラスト付で
応援委員会の皆さんに一言お願いいたします〜!
大した物で無くて申し訳ない・・。


今後も読者同士、ファミキューを愛し続けていきましょう〜。
ここぞとばかりに水ピース。

―わー!貴重なお時間を有難う御座いました!

わーわー、コチラこそお誘い頂けて嬉しかったです!

―ではでは!今後ともご活躍期待していますよー!
ファミキューへ投稿頑張ってくださいね!しろあんさん! 草葉の陰から応援してます!

ご期待に応えられるよう頑張ります。どうもありがとうござい ました。



(※1)小梅さんとは、昔から変わらぬ愛らしくもカッコイイイラスト描かれるお方。
ロックマンやゼルダイラスト中心で活躍なさっておられます、
因みに常連ファイル14。現在も元気に活躍中。

(※2)ウリボーさんとは、このサイトでも御馴染み水彩画伯のお兄さん。
イラストワールドの今月の一枚に2度掲載経験を持つ兵。常連ファイル50
昔は「サンシャイン通り在住」のPNで活躍していた投稿者さん。







次のページは少し踏見込んで、しろあんさんの投稿の様子を見てみよう!



不思議な空間を作り出す創作者。実力派のしろあんさんのサイト。
可愛らしいイラストからカッコイイイラストまで何でもかきこなしてしまいます。




SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送